ビジネス・リーダーに不可欠なキーワード:第34講;『運(Lucky)』 - いわき経営コンサルタント事務所

 0246-65-2556
お問い合わせ

ブログ

2023 / 08 / 07  08:30

ビジネス・リーダーに不可欠なキーワード:第34講;『運(Lucky)』

ビジネス・リーダーに不可欠なキーワード:第34講;『運(Lucky)』

第34講;『運(Lucky)』

経営環境分析をしますといたるところに不安材料が山盛りの状態です。

そんな状況下でも、業績の良い企業、悪い企業、仕事・人生を順調にやっている人、そう

でない人が必ずいます。

 

実は、ビジネス・リーダーが持つべき能力の一つに「運」というのがあります。

よく「運」・「努(ドン)」・「根(コン)」や「運は実力のうち」という言葉を聞きますね!?

これは「運」というものは、やはり「努力」と「根性」によって引き寄せられると言われ

る意味なのです!

ですから「運」というものも、まさに「能力」なのです。

だったら、「運」という「能力」を伸ばす手立てが必要です。

 

そのための精神的態度は何か?・・・と言いますと、「もうひとつ上を目指す!」こと

なのです。

 

「運」というのが味方するかしないかで、人生も社業も雲泥の差なのです。

 

今回の大相撲名古屋場所では、モンゴル人大横綱・朝青龍の甥っ子で関脇の豊昇龍が見事

に優勝を果たし、大関昇進を確実にしました。

 

同じモンゴル人大横綱・白鵬関(現、間垣親方 年寄「宮城野」)の強さの理由は「組ん

でよし、離れてよし」の相撲を取れることに加え、けがに対する強さが挙げられるそうです。

この白鳳関が、過日、「致知」に以下の様な素晴らしい文章を載せられました。

 10年やるのは本当にキツイんだけれど、

 それをやりきった後に、違う景色の中に自分がいるんじゃぁないかと思うんです。

 

そうなんです!

「運」を向上させる原理原則は、「もうひとつ上を目指した仕事・課題」をすることなの

です。

 

毎日毎日・・・、もうひとつ上を目指して言動しておりますと、周囲が、気がつくのです。

だって、「プラス発想」の言動は、誰からも「評価」されるのです。

 

「もうひとつ上を目指して言動」は、「あの手」「この手」を考え、やりますと・・・、

そうすると「奥の手」まで見つかります。

 

この後、なにが起こるのか?

「神様・仏様・宇宙」が見ておられるのです!

そう「神の手」が導いてくれるのです。

 

どこに・・・?

多くの「人の手」があちらこちらから差し出されるように神様はご縁づくりをしてくれる

のです。

これを私は「引き寄せの法則」と定義しております。

 

こうなると・・・「運」が味方するのです!

 

とにかく「コツどころ」=「ポイント」は、「もうひとつ上を目指す!」ことなのです。

 

それも、「もうひとつ上のこと」に全力投球で取り組むのです。

 

毎日のことでもあるのですが、企業でなら、毎月、毎年、0.数%でも荒利益率を増やす

のです。

売上げではないですよ!

 

また飲食店なら、

 ・1回来店していただいたお客様には、どうしたら次の2回目も来てくれるか?

 ・2回来店されたお客様には、どうしたら3回も4回も来てくれるか?

ということを考えるのです!

 

小売業なら、お客様1人当たりの買い上げ個数(買上点数)をどうしたら継続的に漸増し

続けることができるのか?

ということを考えるのです。

 

事務の仕事なら、

どうしたら、今までよりももっと効率的に仕事ができるようになるか?

ということを考えるのです!

 

いいですか。

「一生懸命」はダメです!

「頑張っている」はダメなのです!

 

「やり方」が、「もうひとつ上のこと」でなければなりません!

 

このように、

普段から、「もうひとつ上を目指すこと」を考えていると、・・・、

「インディアンと藤本、ウソつかない!」

「運」が味方してくれるのです!

 

あなたのその姿を見て、必ずあなたを応援する人が出てくるのです。

 

あなたがやっている姿を、必ず人は見ております。

もちろん、「裏表」も見ている(^^;

 

人から、

「あの人なら信頼できる!」

「この仕事は、あいつに任せば安心!」

と言われるようになれば、もうビジネス・リーダーとして楽勝です。

 

ただ・・・「背伸び」「気負い」は、足下をすくわれます(^^;

だから、常に「もうひとつ上を目指す」のです。

 

欲張って、「ふたつ上を目指す」のは、・・・いけません。

途中で「挫折」する多くの人は、「ふたつ以上、上を目指す」ことを・・・しでかして

しまう(^^;

 

これから、まだまだ余談を許すことのできない危機的状況が発生します!

これも「運」で切り抜けるのです!

だから、悲観に暮れてはいけないのです!

人から同情を得ようとしないことです!

 

「運」を向上させるのです!

 

起こってしまったことは、「運」が悪いのではないのです。

「現実」だけ・・・なのです。

 

その「現実」の中でも、「運」をつけるコツどころをやり続けましょう!!

 

ありがとうございました。

 

いわき経営コンサルタント事務所の詳細は、

https://imcfujimoto.net/

 

いわき市において、いわき夢実現塾を開催しております。

興味のある方は塾生になるにはハードルが高いですが、こちらをご覧下さい!

https://imcfujimoto.net/free/school

 

2024.03.03 Sunday