ブログ > 2021-12 - いわき経営コンサルタント事務所

 0246-65-2556
お問い合わせ

ブログ

2021 / 12 / 26  16:11

新ビジネス・リーダーいろは講;第21話:『悩む』

第21話:『悩む』

DSC01660.JPG

【ドイツ:バーデンバーデンです!】

 

『悩む』ということはしばしばありますよね!?

もしかすると、毎日、私たち人間は悩んでいるかもしれません。

 

人間と動物との大きな違いは『悩み』、そして『考える』存在か? 

そうでないか? 

だそうです。

もちろん学者がそう言っているだけで、実際に動物が「そうだ!」と言っているわけでは

ありませんが・・・。

 

でも、やっぱり人間だから『悩む』のでしょうねぇ!?

ということは『悩み』を持ったとき・・・、

「あっ!私は人間なんだぁ~(^o^)」

と確信していいわけです!

 

さてそれじゃ、なぜ『悩む』のでしょう?

私は心理学者ではありませんから、勝手な解釈で説明してしまうかもしれません。

どうか、悪しからず。

 

『悩む』んですから、解決できないことがあるのですね。

自分ではどうしても解決できないことがあるため、「イライラ」するのですね。

この「イライラ」が実は『悩み』なんです。

心理学者や心療内科医などは、ビジネス用語として「ストレスがある」って言いますね。・・・これで患者が増える・・・(^^;)

 

『悩み』ますと・・・「落ち着かない」し、なぜか変なのです。

 

忌憚なく申し上げますと、『悩む』ことは解決するだけの『力』がないということなのです。

もっとはっきり言いますと『解決能力未成熟』なのです!

「なにを、人の気も知らないで!」

とお怒りになる方も多々おいでかもしれませんが、でも、やっぱりそうなんですねぇ。

 

自分自身、『解決能力』がまだまだ未成熟だということを悟った人は、まず第一に「自己

啓発」に努めるでしょうね!?

自分で足りない能力開発を行うことを「自己啓発」っていいます。

自発能動の状態ですから、かなり早く能力アップに繋がります!

解決することができないと「他人のせい、上司・会社のせい、社会のせい、はたまた親の

せい・・・(^^;」となる・・・。

これでは「自己啓発」しません・・・(^^;

 

自分を素直に未成熟だと悟って第二番目にするだろうと思われることは、・・・人の力を

借るでしょうね!?

完全に他力本願になるわけではありません。

自分のどうしても足りないところを補ってもらう時に、人様の力を借りることは大変に

いいことなのです。

だって無駄な試行錯誤、時間の費消がなくなります!

 

「自分の知らないこと、出来ないこと」が、なんと「知っている人、出来る人」は世の中

に五万といます!?

その人たちのことを知って、人脈になっているならどれほど素晴らしいことか以前にお話

したと思います。

 

これなんです!

自分に『解決能力』がなければ、力のある多くの方々に手伝ってもらったり、助けてもらう。

非常に楽なことなのです!

 

残念ながら、『悩む人』はこれができないのです!

『素直』ということに関係するのですが、どうしても「恥ずかしい」とか「なんで、人に

相談する必要があるのか」とか

「他人に迷惑をかけたくない」などの理由が邪魔をして「弧軍奮闘」の世界に入ってゆく

のですね・・・。

これが『悩み』になるのです。

女性の場合、トラウマがあって相談すべき人が男性だと拒絶反応があり、それが大きな

障害になってることもありますね(^^;

 

ついこの間、皆さんもご存知の船井総研創立者で経営コンサルタント船井幸雄さんの本を

読みましたら、

「感謝すると脳波がθ波になる」

と書いてありました。

 

θ波は6ヘルツ前後の脳波です。脳波が10ヘルツ以下になりますと体内が活性化されて、

血液も弱アルカリ性になるのだそうです。

非常に落ち着いた状態ですよね!?

ちょうど禅をやっているお坊さんが深い悟りの境地に入っている状態なのだそうです。

ですから、『感謝すると最高のリラックス状態』になるのです!

これはうなずけますよね・・・。

確かに心から『感謝』の気持ちを持ちますと自然と頭が下がります。

そして、幸せな有難い気分になりますね?

おそらく感謝された人もいい気分ですねぇ~。

双方が幸せな状態になります。

ですから喧嘩なんてありえません。

ましてや戦争だって起こらないでしょう。

 

『悩んでいる時』というのは、まったく逆の状態のようです!

『悩み』の多い人は、どうも人の力を借りることをしませんし、『感謝』するチャンスも

ないわけです。

ですからドンドン不幸せな気分になってゆきます。そうなりますと周りのみんなも悪く

思えてくる。

こうなるともう実は「精神病」なのです!

 

私は、ですから『悩み』を持つ前に、どんなことでも相談できる人を持つことが非常に

大切だと思うのです。

友人、知人、先輩、同僚、上司といろいろな分野で活躍し、多くの手助けのできる人と

つきあう。

そのために、積極的に外に出る。

誰とでも挨拶できるようになる。

そうすれば困ったときに、必ず助けてくれる人が現れます。

 

そしてこんどは、他の人が困っていたら必ず助けてあげる。

面倒臭さがらず、他の人に喜ばれることを進んでする。

そして、それを恩に着せない!

他人の喜びが自分の喜びになる。

これを仏教では『自利利他』といいます。

 

もしかすると以前に紹介したかも知れませんが、京都にある一灯園というところの石川洋

先生から、私はかつて教えを乞うたことがあります。

このように書かれた詩を授かりました。

 

 

皆さんにプレゼントします

 

  辛いことが多いのは、自分に感謝が足りないからだ。

  苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ。

  悲しいことが多いのは、自分のことしか知らないからだ。

  心配することが多いのは、自分が裸になれないからだ。

 

ありがとうございました。

 

いわき経営コンサルタント事務所の詳細は、

https://imcfujimoto.net/

 

いわき市において、いわき夢実現塾を開催しております。

興味のある方は塾生になるにはハードルが高いですが、こちらをご覧下さい!

https://imcfujimoto.net/free/school

 

2021 / 12 / 20  08:59

新ビジネス・リーダーいろは講;第20話:『根回し』

第20話:『根回し』

 

DSC01645.JPG

【ドイツ:バーデンバーデン】

『根回し』ということについてお話させていただきます。

英語ではネゴシェーションといいます。

 

恥かしながら、私の実際の失敗談をチョッとお話させていただきます。

 

かつて、私がスーパーマーケットの店長をやっていた頃のお話です。

私は、まだ脆弱な10店にも満たない店舗数だったそのスーパーマーケットで「店長会」

というのを創ろうと考えました。

 

経営会議以外に少なくとも月一回は、店長だけが集って日頃の苦労をより軽減するためや、

抱えている問題を皆で共有し合って知恵を出し合い解決するために集ろうじゃぁないかと

いう趣旨で賛同を募ろうと考えました。

 

忙しい店長に負担を掛けることも良くないので、自分で店長会の運営の方法や組織構成を

考え、そして店長会趣意書・規約・誓約書の素案を作くりました。

 

自信満々で親しい店長数名の元へ会いに出掛けました。

そして、彼らからは絶賛に近い賛同を得ることができました。

もちろん、彼らは発起人になることも承諾してくれました。

完璧なスタートになることを確信しました。

 

ところがどっこい(^^;・・・見事にスタートでつまずいてしまいました。

私個人としては親しくない、他の手本となる実績を上げている店長が真っ向から反対をし

たのです。

色々と「店長会」のメリットを力説し、協力を要請するんですが

「このクソ忙しいのにそんなことやっている暇などないよ!」

の一点張りです(^^;

 

おまけに発起人の中で実績に不安のある者が、その彼から名指しで非難されました。

そばで見ていても「そこまで言わなくても・・・」と思うほど辛辣だったので、ついに

非難された者と彼との間で取っ組み合いのケンカになってしまいました。

自慢話をしますが、私は社長からしっかり許可ももらい会社から補助金も出る規定まで

作って同好会制度を発足させました。

その第一号に空手部を創設し認可を受けました。

一応、空手の有段者でしたので(今では12級くらい?)、創設時の部長をやっておりま

した。

そのことを知っていた二人は、私が大声を張り上げて仲裁に入り、一声掛けただけでケン

カはすぐに止みました。

しかし不幸にも、二人の間に溝をつくってしまったのです(^^;

 

原因は、私の『根回し』が足りなかったことです。

せっかく良かれと思って、店長皆んなの深いキズナのできることを目的にしたのに逆の

効果を生んでしまいました。

 

ただ仲が良いだけでなく、会社において実績を確かに上げている人にも相談すべきだった

のです。

当時は、若気の至りでついつい突っ走っていたのですね・・・。

 

実績のある人は、それなりに自信もありプライドもあります。

自分の経験や知恵を活かしてもらいたいとも考えています。その上、確かに実績のある

人はポイント処が違うのです。

 

社会の集団生活というのは、「正しい」だけの正論では動かないことがあります。

今の政治の複雑さを見てもそれを感じられると思います。非常に重要なことです。

 

一所懸命やっているんだけれど、どこかうまくいかないというのはほとんどの場合、『根

回し』がヘタなんです。

いざというときに協力者が少なく弧軍奮闘する。

「なんでこんなことが理解できないんだろう?正しいことなのに?!」

と不貞腐れる人がいますが、やっぱり『根回し』ができていないから助っ人が少なく面倒

なことになるのです。

 

世の中には「キーマン」というのが存在します。

「鍵になる人」です。

『根回し』というのは、「キーマン」に承諾を得ない限り成立はしないのです。

しかし、とかく「キーマン」というのは、煙ったい人が多いのです。

 

「店長会」は、その後数ケ月して、その反対店長の絶大な協力のお陰でめでたく発足しま

した。

今でも確固たる重要な組織として存続しているそうです。

初代の店長会会長は私でした。副会長がその時に断固反対した店長でした。

 

取っ組み合いのケンカ事件の後、副会長になった店長は話せば分る優秀な店長ですから、

私は色々なことを彼に相談しました。

徐々に「店長会」の意義についても理解してもらうようになり、ついにはケンカした相手

の店長とも仲直りし、今度は発起人の中核になってもらいました。

 

『大をなすに根を回すことをしなければ実も成らず』です。

このことわざにもう一つ付け加えるなら、キーマン(鍵となる人)の絶対的協力を得る

ことが必要不可欠であることを忘れてはなりません。それが根回しなのだということです。

 

ありがとうございました。

 

いわき経営コンサルタント事務所ホームページ

https://www.imcfujimoto.net/

 

いわき夢実現塾

https://imcfujimoto.net/free/school

 

2021 / 12 / 13  09:18

新ビジネス・リーダーいろは講;第19話:『想念』

第19話:『想念』

DSC01640.JPG

【ベートーベンハウスの庭にある像です】

米国で想像もできなかった竜巻による大変な被害が発生したことに胸を痛めます。

異常気象が原因ではないかと確信します。

 

今回は、いろは・・・のソ;『想念』というキーワードをお話しますから、最初から数え

て・・・第19話になります。

そのほかの題(キーワード)に興味のある方は、ブログの左側にアーカイブとして残して

あるブログ項に飛んで読んでみて下さい!

 

『想念』は心の中に思い浮かべること。考えることをいいます。これは辞書の中の説明で

すね。

 

やっぱり字を見てみましょう。簡単に読めば「想い、そして念ずる」ということになります。

 

「想」と「念」の字を上と下に分解し「今の自分の心を・・・相手の心につける」と逆に

訳してみたらどうでしょう!?

 

「念ずれば花開く」ということばがあります。

いままでに私が出会ったすべての成功した人達に共通する秘訣は「本気で念ずれば、かな

らず自分の想った通りになる!」です!

 

私も「まったくそうだ!」とつくづくそう思うことがあります。

 

私は仕事柄、「ああしたいなぁ、こうしたいなぁ・・・こうあって欲しいなぁ・・・」と

良く想うことがあります。また、「何とかしよう。何とかなれっ!」と念じておりますと

不思議とそうなってきます。

 

特に自分の力ではどうしょうもないときには、それを実現するために、ある人との出会い

が不思議と起こるのです。

 

そのある人というのはアラジンのランプから出てくるジニー(ランプの精)ではありません。

いつも違う、今までまったく出会ったことのない人がほとんどです。

そのある人が、解決のヒントを与えてくれたり、実際にやってくれたりします。

もちろん、もっとできる・知っている別の人を紹介してくれたりもします。

 

新しい人との出会いをするために『想念』があるようです。

本当に信じられない出会いが存在するのです。

ですから大きな『想念』をした人には、それなりの人「器の大きな人」と出会えチャンス

があるように思うのです。

 

「想念とは、今の自分の心を相手の心につける」ことです。

ですから、まずは自分の周りに誰かが居なければなりません。なぜなら「自分の今の心」

を伝えたり、ぶつけたりする人が居なくてはなりません。

 

そして、また、その「念じたこと」を伝えるべき人は、確実に自分よりも力があったり、

経験したり、多くの人脈を持っている人でなくてはなりません。そうでなければ力を貸し

てくれたり、誰かを紹介してくれたりはできません。

 

『想念』するには、進んで人の中に入ってゆかなければなりません。常に多くの人を意識

して、誰にどんな事を願うのかもハッキリしておかなければなりません。

 

結局、『人』に対する願いであるわけです。

 

「おれが、おれが・・・」や「わたしが、わたしが・・・」の意識を持っているような

エゴイックな人、自意識過剰な人、ナルシスト的な人は、残念ながら、なかなかうまく

いきません。

『想念』するからには、多くの人達に対して「どうか、こうでありますように!」という

『お願い心』がなくてはならないのです!

「こうあるべきだ!こうしてくれて当たり前!」の気持ちが強い人は苦労も多いのです!

 

一所懸命「お願い」をした結果、うまく行ったり、力を貸してもらえたり、いい結果が

出れば「おかげ、おかげ」の『感謝の心』が芽生えてきて当たり前でよね!?

 

もう一つ大事な『想念』の心得というのがあります。

それは、『想念』するからには『プラスの意識』をもたなければなりません。

 

面白いのですが・・・『想念』がマイナスになる人が結構いるのです(^^;

 

実は残念ながらハッキリ申し上げますと、ものすごく多いのです。「人の失敗を願う」

人がいるのです(^^;

このようなタイプは口先ではきれい事を言いながら、「人を憎む」ということもしでかし

ております。

 

このような心を持ちますとどれほど危険なことか分っている人が少ないのですねぇ~(^^;

「天に向かってツバを吐く」ようなものなのです。

天に向かって吐いたツバは、自分の顔に必ずベチャッと落ちてきます。

 

マイナス志向の人のほとんどがこれなんです。

体面では立派な振舞をしていても、心が逆のものを持っていますと普通の人なら分らない

のですが、それなりの人からは見破られるてしますのですねぇ~(^^;

見破ることのできる人が実は、自分を本当に伸ばしてくれるはずだった人だったりして・・・

 

ですから『想念』は必ず、プラス発想して下さい。

はっきり言いますと、力のないうちは他力本願することの方がいいのです!

エエ格好する必要などありません。力がついてきたら自力本願に変えてゆけばいいのです。

 

こう考えてゆけば「うまくいったことはお蔭様」でしょう!?

「うまくゆかないのは、自分の念じ方が足りなかった、または念じたことを伝える人、

 方法を間違った」というふうに反省することができます。

 

さあもうお分りでしょう。

成功している人は、皆んな、『想念』から始めるのです。何とかして自分の『想い』を

成し遂げようと『念じる』のです。

次にできる方法・手段だけを考えようとします。

 

その色々な方法・手段の中には、人様の力を素直に受けなければならないものもあります。

そのことを相手に心に、正直に伝えなければなりません。

 

『想念』はですから、ネゴシェーション(根回し)や説得の技術を養うことにもなってきます。

 

成功する人は、他の人とのコミュニケーションに長けています。自分を裸にできるから

なのです。

 

『お経』のように『今の心』が『相手の心』に伝わるよう繰り返し繰り返しやってみて

下さい。

 

ありがとうございました。

 

いわき経営コンサルタント事務所ホームページ

https://www.imcfujimoto.net/

 

いわき夢実現塾

https://imcfujimoto.net/free/school

2021 / 12 / 07  08:28

新ビジネス・リーダーいろは講;第18話:『ツキ』

第18話:『ツキ』

 

DSC1625.JPG

 

『ツキ』について考えてみましょう。

 

このことについては、いろんなところで聞かれたり、読んだりされているので「いまさ

ら!」と思われる方もいるでしょう!?

皆さんも何かあったとき「ツイている!」とか「ツイてない!」などとついつい言ってしまいますね!

 

ギャンブルでの『ツキ方』や、ステキな人に出会える『ツキ方』などなど週刊誌などで

おなじみかもしれません。

でも、どうですか?・・・うまくゆきましたか?

 

うまくいってるなら、この文章を読んでいることもなく、ご自身で「How to」本

などを書いて出版されたり、Web販売されてもいいですね!?

 

さて『ツキ』を自分のものにするにはどうしたらいいでしょうか。

答えは至極簡単です!

しかし、明日、明後日に『ツキ』を得ようとしないで下さい!

 

今からお話する『ツキ』を手にする訓練は、うまくするとすぐに・・・、長くて半年も

すれば効果が表われ始めます。

間違いありません。

 

でも勇気が必要です! 覚悟が必要です!

 

もしかするとあなたが本当の友達と思っている人との付き合いがなくなるかもしれません。

あなたは信じないでしょうけれど、『ツク』ようになったら確実に、そんなことが起こり

ます。

 

でも安心して下さい。

その数倍すばらしい友達があなたの周りにできます。

 

さあ『ツキ』への世界にご招待しましょう。

まず最も重要なことは『ツイている人と付き合う』ことです。

差別するようですが、これからはできる限り「ツイていない人とは付き合わない!」こと

です!

これにはちょっと抵抗を感じられるでしょうが努力して下さい。

 

なぜ、『ツイている人』と付き合うのか?

それは簡単なことです。

『ツイている人』には、共通の「言動」があるからなのです。

それを素直にマネることなのです。マネつづけるのです!

必ず、あなたも『ツキ』が回ってきます。

 

それだけではありません。

『ツイている人』には「エネルギー」が充満しております。

その「エネルギー」を自分の方に注入してもらうのです。

みるみる、あなたに活力がみなぎってきます。

へたな栄養ドリンクを飲むよりも効果があります。

 

『ツイている人』とつき合うと判りますが、彼らは、何でもかんでもうまくいく人です

から口癖に「有難い、運がいい!」などを多用します(^o^)

また「プラス発想」なのです!

「周囲の人を大切」にしますね!

そばにいても清々しく、明るくて、楽しいのです。

 

経営コンサルティングを長年してきました。

ですから、ハッキリ確信して言えることがあります!

業績の良い会社は、どの企業もすべて「ツイている社長」が陣頭指揮しております。

もちろん、「ツイている社長」といえども苦労と不振に喘いだ過去があって当たり前です!

 

間違いありません!

もちろん私の良く知る範囲です。

もっともっと世の中には多くの「ツイている人」がいるはずです。

 

「ハタを楽しく、ラクにさせること」を働くといいます。

『ツイている人』は実に、非常に良く働きます。

「棚からボタ餅」などを期待しません。

「人事を尽くして天命を待つ」ことをします。

『ツイている人』は、周囲の人の成功や努力に対して心から祝福・賞賛をします。

 

「ホメられたらうれしい」でしょう!?

『ツイている人』の集団は、そんなことがいっぱいあります。

ですから人を揶揄したり、あら探しするような人はほとんど「ツキ」のない人です。

だから・・・、そのような人には打算で人が集ることはあっても、意外と・・・孤独です。

 

『ツイていない人』の集団は、人の成功を妬んだり、人の悪口ばかりが先行します。

もちろん見ていてもイヤです。暗くて陰湿で、気持ちの悪いものです。

ですから『ツク』ためには「グチや不平・不満」を口にしないことなのです。

 

つぎは第2の『ツク』ための方法です。

一つのグチや不平・不満を口にすると十個の『ツキ』を失うんだと自分に言いきかせるの

です。

 

不平を言う真相は「差別された気持ち」なのです。

不満は「自分の思い通りにならないイラダチ」なのです。

よく考えて見て下さい。どちらも力が足りないからそうなるのです。

力があれば、なんでも思い通りいきますよ!

私は「不平・不満というのは力のなさの自己表明」だと多くの人にお話します。

 

「不平・不満の多い人」の顔を見て下さい。

本当に醜いものですよ!

その反対に「感謝、おかげで生きている人」の顔はいつもニコニコしておりますよ!

そばにいるだけで暖かい風が吹いてきますね。

 

3番目にやらねばならない『ツク』方法は、「人に”ツクす”こと」なのです。

もっと格好良い言い方をしますと「世の為、人の為」の努力をすることなのです。

なにもここまで飛躍することはありません。

自分の最も身近な世界は家庭であったり職場ですから、その世界で「喜んでもらえる

"ツク仕方"」をやってゆくのです。

 

時として、いままで付き合ってきた人があなたのことをうさん臭く思うようになるでしょう。

変な言いがかりをつけたり、誘惑するようになります。

力がつくまでは、当たらず触らずで受け流して下さい。

その「悪魔の引き寄せ」に打ち勝つためには、また、しっかり自分を「ツク」ところに

持ってゆくためには、彼らのことを「悪魔の手先」と言い聞かせるのです!

あなたに力さえついてくれば、もう悪魔はあきらめて別の人を探しに行きます。

 

「悪魔の手先」が近寄っている間は、「天使の微笑み」というのはどこかに行っております。

いままで近寄れりもしなかった「天使の微笑み」というのは、「ツキ」始めますと間違い

なく近寄ってきます。

ほらっ、もうそこまで『ツキ』が来ているじゃないですか!

 

ありがとうございました。

 

いわき経営コンサルタント事務所ホームページ

https://www.imcfujimoto.net/

 

いわき夢実現塾

https://imcfujimoto.net/free/school

 

1
2024.04.27 Saturday