新ビジネス・リーダーいろは講;第18話:『ツキ』 - いわき経営コンサルタント事務所

 0246-65-2556
お問い合わせ

ブログ

2021 / 12 / 07  08:28

新ビジネス・リーダーいろは講;第18話:『ツキ』

第18話:『ツキ』

 

DSC1625.JPG

 

『ツキ』について考えてみましょう。

 

このことについては、いろんなところで聞かれたり、読んだりされているので「いまさ

ら!」と思われる方もいるでしょう!?

皆さんも何かあったとき「ツイている!」とか「ツイてない!」などとついつい言ってしまいますね!

 

ギャンブルでの『ツキ方』や、ステキな人に出会える『ツキ方』などなど週刊誌などで

おなじみかもしれません。

でも、どうですか?・・・うまくゆきましたか?

 

うまくいってるなら、この文章を読んでいることもなく、ご自身で「How to」本

などを書いて出版されたり、Web販売されてもいいですね!?

 

さて『ツキ』を自分のものにするにはどうしたらいいでしょうか。

答えは至極簡単です!

しかし、明日、明後日に『ツキ』を得ようとしないで下さい!

 

今からお話する『ツキ』を手にする訓練は、うまくするとすぐに・・・、長くて半年も

すれば効果が表われ始めます。

間違いありません。

 

でも勇気が必要です! 覚悟が必要です!

 

もしかするとあなたが本当の友達と思っている人との付き合いがなくなるかもしれません。

あなたは信じないでしょうけれど、『ツク』ようになったら確実に、そんなことが起こり

ます。

 

でも安心して下さい。

その数倍すばらしい友達があなたの周りにできます。

 

さあ『ツキ』への世界にご招待しましょう。

まず最も重要なことは『ツイている人と付き合う』ことです。

差別するようですが、これからはできる限り「ツイていない人とは付き合わない!」こと

です!

これにはちょっと抵抗を感じられるでしょうが努力して下さい。

 

なぜ、『ツイている人』と付き合うのか?

それは簡単なことです。

『ツイている人』には、共通の「言動」があるからなのです。

それを素直にマネることなのです。マネつづけるのです!

必ず、あなたも『ツキ』が回ってきます。

 

それだけではありません。

『ツイている人』には「エネルギー」が充満しております。

その「エネルギー」を自分の方に注入してもらうのです。

みるみる、あなたに活力がみなぎってきます。

へたな栄養ドリンクを飲むよりも効果があります。

 

『ツイている人』とつき合うと判りますが、彼らは、何でもかんでもうまくいく人です

から口癖に「有難い、運がいい!」などを多用します(^o^)

また「プラス発想」なのです!

「周囲の人を大切」にしますね!

そばにいても清々しく、明るくて、楽しいのです。

 

経営コンサルティングを長年してきました。

ですから、ハッキリ確信して言えることがあります!

業績の良い会社は、どの企業もすべて「ツイている社長」が陣頭指揮しております。

もちろん、「ツイている社長」といえども苦労と不振に喘いだ過去があって当たり前です!

 

間違いありません!

もちろん私の良く知る範囲です。

もっともっと世の中には多くの「ツイている人」がいるはずです。

 

「ハタを楽しく、ラクにさせること」を働くといいます。

『ツイている人』は実に、非常に良く働きます。

「棚からボタ餅」などを期待しません。

「人事を尽くして天命を待つ」ことをします。

『ツイている人』は、周囲の人の成功や努力に対して心から祝福・賞賛をします。

 

「ホメられたらうれしい」でしょう!?

『ツイている人』の集団は、そんなことがいっぱいあります。

ですから人を揶揄したり、あら探しするような人はほとんど「ツキ」のない人です。

だから・・・、そのような人には打算で人が集ることはあっても、意外と・・・孤独です。

 

『ツイていない人』の集団は、人の成功を妬んだり、人の悪口ばかりが先行します。

もちろん見ていてもイヤです。暗くて陰湿で、気持ちの悪いものです。

ですから『ツク』ためには「グチや不平・不満」を口にしないことなのです。

 

つぎは第2の『ツク』ための方法です。

一つのグチや不平・不満を口にすると十個の『ツキ』を失うんだと自分に言いきかせるの

です。

 

不平を言う真相は「差別された気持ち」なのです。

不満は「自分の思い通りにならないイラダチ」なのです。

よく考えて見て下さい。どちらも力が足りないからそうなるのです。

力があれば、なんでも思い通りいきますよ!

私は「不平・不満というのは力のなさの自己表明」だと多くの人にお話します。

 

「不平・不満の多い人」の顔を見て下さい。

本当に醜いものですよ!

その反対に「感謝、おかげで生きている人」の顔はいつもニコニコしておりますよ!

そばにいるだけで暖かい風が吹いてきますね。

 

3番目にやらねばならない『ツク』方法は、「人に”ツクす”こと」なのです。

もっと格好良い言い方をしますと「世の為、人の為」の努力をすることなのです。

なにもここまで飛躍することはありません。

自分の最も身近な世界は家庭であったり職場ですから、その世界で「喜んでもらえる

"ツク仕方"」をやってゆくのです。

 

時として、いままで付き合ってきた人があなたのことをうさん臭く思うようになるでしょう。

変な言いがかりをつけたり、誘惑するようになります。

力がつくまでは、当たらず触らずで受け流して下さい。

その「悪魔の引き寄せ」に打ち勝つためには、また、しっかり自分を「ツク」ところに

持ってゆくためには、彼らのことを「悪魔の手先」と言い聞かせるのです!

あなたに力さえついてくれば、もう悪魔はあきらめて別の人を探しに行きます。

 

「悪魔の手先」が近寄っている間は、「天使の微笑み」というのはどこかに行っております。

いままで近寄れりもしなかった「天使の微笑み」というのは、「ツキ」始めますと間違い

なく近寄ってきます。

ほらっ、もうそこまで『ツキ』が来ているじゃないですか!

 

ありがとうございました。

 

いわき経営コンサルタント事務所ホームページ

https://www.imcfujimoto.net/

 

いわき夢実現塾

https://imcfujimoto.net/free/school

 

2024.04.25 Thursday